国際派ビジネスパーソンを目指すブログ



スポンサー広告 |

Japan suffers record export drop

【課題文】
Japanese exports fell by nearly half year-on-year in February, setting the latest in a series of grim records that have underscored the woes surrounding the world's second largest economy.

【キーワード】
year-on-year
1年前と比べて

grim
厳格な, きびしい, 容赦のない, 残酷な, 無慈悲な
It's a grim world.  きびしい世の中だなあ。

woe
苦痛[悩み]の種
He suffered from countless woes.  彼は数えきれないほどの災難に悩まされた。

【補足説明】
財務省が25日発表した2月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額は前年同月に比べ49.4%減の3兆5255億円となった。自動車が落ち込んだことなどを背景に、減少率は4カ月続けて過去最悪となった。国内需要の低迷で輸入額も大きく減り、前年同月比43.0%減の3兆4431億円と、過去最悪の減少率となった。世界的な景気悪化に伴い輸出入ともに急速に鈍化している。

【対訳】
日本の2月の輸出額は1年前と比べて約半分に落ち込んだ。一連の最悪値が世界第2位の経済を取り巻く厳しさを強調しているが、それを更新するかたちになった。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

Markets | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Japan prepares interception missiles | ホーム | FedEx plane explodes on landing in Tokyo>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
